2011年12月31日土曜日


楽しみにしていた一冊の本が先日届きました。

HOME KITCHENS
「幸せをつくり出す、オーダーキッチンのある暮らし」



「22組の普通の家族のそれぞれの幸福なキッチンそして食卓」
のサブタイトルがとても魅力的。
お隣に住むAさんのお宅かもしれません。

それかもしかしたらお向かいのBさん?

それぞれの家族が自分たちの家族構成やライフスタイル、
趣味や想いに合わせて作ったオーダーキッチンの
お話がたくさん詰まった一冊です。

「キッチンの紹介」というより、本当に一つ一つの家族と
キッチンのストーリーになっているところがまたユニークでとても面白いです。

ページをめくるたんびにそのご家族の世界に引き込まれるような、
読んでいてとても気持ちの良い本でした。



家族構成やライフスタイルによって
どのようなキッチンが自分に合うか、みんな違います。
その空間の特徴に合わせながら
自分にぴったりのキッチンができるのが
オーダーキッチンの素晴らしさです。



22組の普通の家族の、それぞれ違った特徴のある22のキッチンのお話を読みながら自分もその22組に加わったらどのようなストーリーになるんだろう、
どんなキャッチフレーズがつくんだろう、とちょっと夢を見させてくれました。 



イギリス人はキッチンとは家の心臓(ハート)であるとよく言います。

家族の幸せはキッチンから始まるとも言われます。

キッチンとは家の中では一番動きのある、
一番イキイキした場所ではないでしょうか。

美味しいお料理ができ上がる場所だけではなく、
楽しい会話やコミュニケーションの場、
家族やお友達との絆を深める場所でもあるのだと思います。

お料理をしながら家族とお話をしたり、子供が宿題をしたり、
趣味の何かをやる場所であったり。

どれだけ小さくてもお家の中でのかなり大きな存在感のある場所です。


Home Kitchens を読んでいてキッチンが家のハートであるということを
改めて感じさせてくれました。

Home Kitchens のサイトはこちらから。
とても素敵なムービーもぜひご覧になってください!



今年も残りあと数時間となりました。
ブログを読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって来年は素晴らしい一年であることを心からお祈り致します。
Have a wonderful New Year and see you in 2012 !!