2011年12月24日土曜日

Ready, go!

今日は12人でのクリスマスディナー。 

9am
ムードを盛り上げるためにクリスマスミュージッくON!



まずはターキーに詰めるスタッフィング作り。
ターキー一羽分にはフライパン2個分!



リンゴにシナモンをちょっと入れて煮込み、アップルソースを作ります。



茹でる野菜の下準備。芽キャベツとにんじんは我が家の定番。



リンゴが煮たったのでつぶします。


そしていよいよターキの出番。

「ターキー?ターキー!ターキー!ターキーだ!
とくにベイリーはターキーが大好き。


スタッフィングを詰めて味付けをして...



「早くターキーちょうだいよー」


そしてオーブンに入れます。 
手を合わせて「ターキーさん、がんばってね。
今年も美味しく焼き上がってください」
とひとこと言うのが毎年の儀式。 

ここから約3時間のバトル。
焼き具合、表目が先に焼きすぎないように確認したり、
流れ出た肉汁を上からかけてあげたり、
ターキーさんをオーブンの中に入れてあとは焼くのを待つだけではありません。
何年作っていてもやっぱり緊張します。


「ねえ、ターキーまだなの?この匂いがたまらないよ」
ベイリー、今日はすっかりターキーストーカーになってしまいました。


「私は言われた通りにこっちで静かにまってるのに...」(ボニー)



料理しながらのワインって特別に美味しく感じます。



その間にお芋さんの準備とテーブルのセッティング。
今年はテーブルがとても長い!
大勢なので本当にシンプルです。



4pm
焼き上がりました! 
肉汁を落ち着かせるためにしばらく寝かせてその間にお芋さんをオーブンへ入れ、
野菜を茹でてグレイビーソースを作って今年の クリスマスディナー 完成!



HAVE A VERY MERRY CHRISTMAS!!!!