2011年12月10日土曜日

スマートに暮らす


門倉多仁亜さんとの対談「英国とドイツの暮らし方に習う自分らしさを知って、必要なモノを見極める」が本日発売のクロワッサン12/25号に掲載されました。

この号の特集は「無駄なく、スマートに暮らす。」
「スマートに暮らす」とは良い響きですね。とても気に入りました。




































門倉さんとのお話、本当に楽しかったです!
ドイツもイギリスも同じヨーロッパでも違う部分はたくさんあっても暮らしに関しての考え方で似ている部分もたくさんあるんですね。

門倉さんのご自宅は雑誌や本で拝見したことはありましたので実際にお伺いした時には感激しました。本当に素敵です。
ヨーロッパの家具と和のアンティークのブレンドのとても温かい、落ち着く雰囲気のお宅でした。 ご自分の中のドイツ人である部分と、日本人である部分の両方を感じるような。 居心地の良さは多分、お部屋が優しくご本人のことを語ってくれていたからかもしれませんね。