2014年2月22日土曜日

stuffed midi-tomatoes

最近ちょっとはまっているのがミディトマトのチーズファルシ。
ファルシとはフランス語で詰め物のこと。
英語で言えばスタッフドトマト。
ゴルゴンゾーラとパルメザンの2種類のチーズを
ミディトマトに詰めてオーブンで焼く簡単な一品。



お肉料理の付け合わせにしたり、お酒のおつまみであったり、
最近は週に一回はなんだかの形で食卓に登場するように。




普通サイズのトマトを詰めた料理はよく作ったことがあります。
お肉やヤギのチーズ、小エビとオーロラソースなどを詰めたり、
ヨーロッパではよく見られる料理スタイルです。
でもあまり見かけた覚えがないのがミディトマト。
呼び方が違う、似たようなトマトはあるのかもしれませんが、
一口サイズでありながら中に詰め物ができるぐらいの大きさで
ミニファルシにぴったりでした。

臭みが強いブルーチーズなので大きなトマトよりも
ちょこっとつまめるミディがちょうど良い大きさ。



お酒とブルーチーズ好きの主人にも大好評。
頻繁にあるリクエストも嬉しいです。