2014年2月4日火曜日

2 newcomers

前から欲しい欲しいと思っているばかりのお鍋を2コ
ようやく手に入れることができでfeeling happy♪
一度に2つなんて贅沢ですが、
最近ちょっとがんばった自分へのプレゼントです。


若い頃、お鍋はセットで買うものだと思い込んでいました。
当時住んでいたベルギーでの周りの人がみんな持っていたのが
大中小とセットのお鍋やフライパン。

あらゆる大きさ、色やデザインのばらばらなお鍋が
ぐちゃぐちゃとキッチンの棚に押し込まれていた東京の実家に比べ、
ベルギー人のキッチンは何一つ乱れがないことに感心したことを覚えています。

食器もグラスも、キッチン道具やお鍋類も、
何もかもセットで使っていて重ねて収容しやすく、
色も形もそろっていたため見た目もとてもきれい。

でも、自分もセットのお鍋を使うようになって気付いたのが
毎日使うのはだいたい1つだけ。
他は時々使っても、ほとんど使わないものが必ず1つあります。

もったいない

今はほとんどのお鍋やフライパンは色も素材もばらばら。
それぞれに特徴があってお料理がますます楽しくなりました。





















でもセットをやめてから何故かそろうのが大きめのものばかり。
ミディアムサイズのお鍋コレクションももう少し充実させようと思って
色々見たり調べたりした結果、ようやく決めたのが
22cmのココットと9インチのスキレット。





















お鍋が全部ばらばらでも、ひとつ共通点があります。

どうやら重たいお鍋やフライパンが好きみたいです。
出し入りが大変ですが、重たい分存在感があって
持ち上げた瞬間から 気合いが入ってわくわくしてきます。