2013年4月5日金曜日

チョココンチリコンカルネ?


お鍋の中の茶色い固まりはカレーのルウではありません。
















お鍋のお料理はチリコンカルネ。
固まりはチョコレート。

先日、あるチョコレート専門のレシピサイトをなんとなく見ていたら
チョコレート入りのチリコンカルネと不思議なレシピを発見しました。

お料理やソースにチョコレートを使えることは
以前にも聞いたことはあっても、
自分では作ったことも、食べたこともありませんでした。

チョコレートと唐辛子はよく合うと聞いたこともあります。
そういうことなの?となんとなく納得する部分もあれば、
かなり不安な部分も。

基本的にはいつも作る普通のチリコンカルネをまず作り、
30分ほど煮てからチョコレートを加える感じです。
もちろん、ミルクチョコではなく、
カカオ70%のブラックチョコです。





















チョコを入れたとたんにふわーっとお鍋からチョコレートの香りが。
お菓子を作っているのだったら嬉しいことですが、
この場合、だんだん不安が増すだけ。
それまでトマトで煮込んでいた赤いチリコンカルネが一気に
ドロドロに、そして濃い茶色に変身。

味見をしてみると、ものすごーいチョコレートの味。
なんてことをしてしまったのでしょう、とますます不安に。

それが、レシピに書いてあった通り、40分ほど煮込むと
わずかなカカオの風味が残りながらもチョコレートっぽさはなくなり、
濃厚で濃くのあるチリコンカルネが出来上がったので不思議。
















チーズをかけてあつあつのご飯と一緒に。
本当に美味しかったです。