2015年2月12日木曜日

休日のお料理


珍しくポレネギ(リーキ)がたくさん手に入ったので
休日は久しぶりに料理に気合が入りました。

アメリカ系の超大型スーパーならではの量と価格。
それに、懐かしいベルギー産。

ついでにブルーベリーも買って、水曜日の休みはパイ作りに燃えることに。

久しぶりのパイ作りでした。



ポレネギは半分、バターと白ワインで柔らかくなるまで煮て、
ベーコンも加えてポレネギのタルトに。
ベルギーの伝統料理のひとつ。
ベルギーでは白ワインの代わりに黒ビールを使うことも。
さすが。

冷まして食べても美味しいですが、
ポレネギのタルトは温かいうちに食べるのがベスト。

そして残ったポレネギでジャガイモと一緒にスープを作りました。


ポレネギ三昧。

ブルーベリーパイは、与論のキビザラと煮てみました。


もちろん、バニラアイスを添えて

バターやお砂糖の量とりあえず考えないことにして
美味しいものは美味しくいただくことに。
それがいちばん健康的だと思って。

カロリーなどはまた後日、調整します。