2014年8月10日日曜日

KAKERU PAINTで小さな模様替え

以前から気になっていたKAKERU PAINTを実際に家で使ってみました。
このペンキのことを知ったとたんにまず思ったのが
「ハート形に塗りたい」でした。
やっと実現できました。






















KAKERU PAINTとはその名の通り、チョークで上から書けるペンキです。




















壁一面塗っても、アクセントとして一カ所だけ塗っても楽しいペイント。
今回は玄関から入った正面の壁にハート形でウェルカムサインを
塗ることに。

理想のハート形を探すのもなかなか大変。
ハート形でも色々あるんですね。
気に入ったハートを見つけたら最大限に拡大してプリントアウト。





















そのハートをこんどはA4紙いっぱいの大きさに拡大コピー。

でもまだちょっと小さいかな?
A3プリンターが家にないため(コンビニまで行く気になれず)
ハートを半分に切り、片方だけをA4サイズいっぱいにまたまた拡大コピー。




















二つの半分を合わせたら左右対称のハート形に。
マスキングテープで壁に貼ってゆっくり鉛筆で縁取りすれば
ペンキ塗りの準備完了。




















マスキングテープやステンシルの助けもなく手で描く時は
小さな失敗は気にしないこと。
ちょっとはみ出してそれを下手に直そうとすると、
どんどん形とバランスが崩れていってしまい、収集がつかなくなってくることも。
小さな失敗も手作りの魅力として考え、
いい味を出してくれると思えるぐらいな気持ちでやることが大切です。
DIYについては何でもそうではないでしょうか?
自分らしさが出て逆にいい感じになるのでは?

でもやっぱりいざとなると緊張しながら慎重に塗りました!
最初は細いブラシで線の中を縁取るように塗り、
そしてハケで中を塗り、乾いてからもう一回。
2度塗りでちょうどいい感じになりました。





















100%パーフェクトな形ではないかもしれませんが、自分なりに満足。

ちょっとした遊び心のある、楽しい玄関になったような気がします。
そしてとても良いフォーカルポイントが玄関にできました。