2014年3月24日月曜日

キャンドルの楽しみ方は色々

ついついまとめ買いしてしまう予備のキャンドルは
引き出しやボックスの中など、
どこかにまとめてしまってしまうことができません。




本当にストックとして買っているのか、
それとも部屋に飾りたいから買ってしまうのか微妙なところです。
たぶん、両方なのでしょう。

でも買う時にはやっぱりどこにどう「見せる収納」として置けるか
想像しながら買っています。

























このキャンドルだったら、こんなガラス容器にたくさん入れて
カウンターの上に置いたら可愛いかなあ、
などそんなイメージをしながら。

ガラス容器を使ったり、花瓶にいっぱいいっぱい入れたり、
空っぽのペンキの缶にいれたりなど。

























大きなものは床に置いたバスケットにまとめてます。
これは暖炉の横に薪をたくさん入れたかごが置いてある写真を見て
「すてきだな」と思いながらも、我家には暖炉がないので
同じコンセプトで大きなキャンドルを入れてみようと思って
やってみたこと。最初の暖炉のアイディアとは全く違っても
ちょっとしたことからのインスピレーションがまた違う楽しみに
つながりました。




















もちろん、キャンドルだけではなく、キャンドルを焚くときのための
キャンドルスタンドやホルダーもあります。
でも気に入っているキャンドルスタンドはそれとはまた別に
オブジェとして飾っているのでますます不思議かもしれません。

キャンドルが入っていないキャンドルスタンド。
キャンドルスタンドに入っていないキャンドル。

























でもそれが結構自分なりに気に入っています。
キャンドルはキャンドルとして、スタンドはスタンドとして
それぞれ別々に、そして時には二つを合わせて、
優しい炎の明かりと共に楽しんでいます。