2013年7月11日木曜日

香りと記憶


久しぶりに手に取った2つのフレグランス。





















両方同時にシュシュッとスプレーし、香りがブレンドしたとたんに
記憶が一気に3年前に戻りました。

香りでそのような体験されたことありませんか?

「あの人の香水だ」
「あの時に泊まったホテルの廊下の匂いだ」
など、何回もそのようなことが今までありました。

この2つのフレグランスは3年ほど前に
母の展示会を行った時を思い出させてくれます。
カラーワークスさんのパレットギャラリーで開いた、
「森瑤子、再会に乾杯展」でのさまざまな風景や出来事のことを。

空間に焚いていた、森瑤子にぴったりの
2種類のアロマキャンドルのブレンド。
イギリスのJo MaloneのPomegranate noir (黒いザクロ)と
Wild Fig and Cassis (イチジクとカシス)の2つの香りのブレンドでした。
フルーティーでありながらセクシーでミステリアス。
ちょっと危険やスリルを感じさせる大人の香り。





















あの時、森瑤子の世界をつくりあげるために使った真っ赤な壁紙や
ペンキ、床に敷いたフワフワなカーペット、カーペットの上に放り投げたように
置いてあった真っ赤なヴェルヴェットのクッション、
書斎を再現するために使ったアンティークのテーブルの質感、
オープニングパーティの風景や、来てくださった様々な人達のお顔などが、
まるでスライドショーのように、
次々と目の前を一瞬のうちに通り過ぎて行ったような気持ち。
そして様々な場面が目の前を通り過ぎている間に聞こえてきたのが
当時、バックでかけていた母が大好きだったヴィヴァルディの「四季」。





















ほんの一瞬のことでしたが、不思議な体験でした。