2012年12月18日火曜日

クリスマスの香り


今年のクリスマスツリーにひっそりと隠れているのが
ジンジャーブレッドのクッキー。





















ほんの少しだけなのに、部屋中がジンジャーブレッドの甘くて
スパイシーないい香りに。

ツリー用のクッキーは、香りが広がるよう、
少し多めのスパイスを入れています。

ちょっと辛めだけれどコーヒーと相性がぴったりです。





















子供の頃、母が毎年ジンジャーブレッドのクッキーを焼き、
妹達と一緒にアイシングで飾り付けをするのが楽しみでした。

そして穴をあけて糸を通し、ツリーに飾り付けを。

焼き上がるジンジャーブレッドクッキーの香りを嗅ぎながら
その頃を思い出しました。

これがまさに私にとってのクリスマスの香り。
















子供の頃のツリーは、クリスマスに近づくにつれ
だんだんと寂しくなっていきました。

昨日まであったサンタさんの帽子の形をした
ジンジャーブレッドのオーナメントがいつのまにかなくなっている...

お星さまの形をしたクッキーの一部が欠けている...

見た目と香りに誘惑されてこっそりと食べていた私達。
一個ぐらい、または一個のかけらをちょっとぐらいなら
両親も気がつかないと思いながら。

でも気付いていなかったわけがないでよね。