「どうすればお部屋がすっきり見えるの?」の質問に対し、答えは一つ。
モノを片付けることです。
インテリアがどうこう、センスがどうこうの問題以前に
まずはモノを片付けなければなりません。
片付けるセンスがあれば
インテリアも好きなようにするセンスもきっとあります。
その片付けるセンスというのは誰にでもあるはずです。
問題はやるか、やらないか、それだけです。
片付いたら部屋はすっきりし、それだけでもう素敵に見えてくるはずです。
どんなに質素でも、どれだけ家具がミスマッチしていても。
すっきりすればインテリア的に気に入らない部分もよく見えてくるので
何処から直せば良いのかももっとはっきりしてきます。
それに、ミスマッチしている家具、
それほどおかしく見えなくなるかもしれません。
ちょっと何か一工夫してあげるだけの問題かもしれません。
どこから片付ければ...と困った時には
まずはテーブルの上からスタート。
平面積で言えばお部屋の中で一番広いので、
テーブルの上を片付けるだけで
お部屋全体がかなりすっきり見えてきます。
片付けたら、何も置いてないすっきりしたテーブルの真ん中に
お気に入りのボウルやカゴを置き
その中にフルーツを入れて飾ってあげましょう。
部屋は急に明るく、爽やかな息が吹き込まれたように感じられます。
美しいモノは目を引いてくれるので気になるところも
それほど気になるなくなるかもしれません。
フルーツは何種類も飾るより、
1〜2種類の方がシンプルでおしゃれに見えますよ。
たくさんの色を使いすぎるとかえってごちゃごちゃに見えることもあるので
まずは1〜2色でまとめてみてはどうでしょう。
明るく爽やか良ければレモンやオレンジ。
ちょっとシックで渋めが良ければイチジクやぶどうなど。
何を置くかはもちろん季節にもよりますが、それがフルーツの魅力。
ちょっと部屋に飾るだけで、色々な意味でお部屋に季節の香りが味わえます。
フルーツでなくてもお花を飾るのでもOK。
ただし、高さに気をつけてください。
あまり背が高いと天井や照明器具とのバランスが悪くなることもあるので
高さよりも横に広がりのある、低めのブーケのほうがすっきり見えます。
でもフルーツボウルやお花など、お部屋のモノを増やす前に
まずは余計なものを部屋から減らすことから始めないと。
あまり難しく考えず、とりあえずモノをどこかにしまってみましょう。
もっと言えば、今は隠すだけでもいいです。
捨てる、整理するなどはまた別の機会に考えれば良いのですから。
まずはすっきりした部屋を実感してみることが大事なことです。