2012年6月26日火曜日

新しいスタイルのイギリス料理


イギリスの料理番組を最近よく録画して見ているのですが、たびたびChinese Five Spiceといった香辛料が登場しているのに気づきました。



セレブリティーシェフの番組がいくつかありますが、斬新な料理、シェフの人柄、インテリア、番組の撮り方、全部がとても素敵で同じ番組を何回見ても飽きません。

普段はオリジナルの英語版で見ているのですが、時々珍しい材料が出て来ると英語で分かっていても日本語では何て言うんだろう、と巻き戻し、日本語に音声変換して確認を。

日本で材料を買うのですから日本語名を知らないと。

Chinese Five Spiceとは聞いたことがなく確認をしたところ、中国の五香粉といったスパイスのことでした。

中華の香辛料にはあまり詳しくなく、いったいどのようなものか、と早速探してみたら普通にスーパーで売っているのですね。 わざわざ中華街に行かないとないのかなあ、なんてちょっと期待していたのですが...



五香粉を使うレシピは「クリスピーポークベリーのピーチサルサ添え」。
豚バラのブロックをオリエンタルな調味料でマリネし、オーブンで表面の脂がカリカリになるまで焼きます。それにさっぱりした、コリアンダーやライムなどが入っているピーチのサルサを添える一品です。




でも、桃なんてこの季節には当然ありません。

桃の代わりになるものを、とスーパーで見つけたのがメキシコ産のマンゴー。母が昔ロースカツのパパイヤソース添えを作ったことを思い出しました。南国の果物と豚肉は確かに相性が良いのですね。

サルサにはその他にコリアンダーとライム4つ分の絞り汁が必用。

でもコリアンダーは売り切れ。

材料が全然見つからないのでもうこの段階であきらめれば良いものの、どうしてもあきらめきれず、コリアンダーの代わりにミントを。

あとはライム。

一個が250円...
4つも必用かしら? 
それも、ソースのためのライムだけで1000円?
ちょっと悩んでしまいます。

桃がマンゴーになり、コリアンダーがミントになってしまったのだからライムはレモンでいいや!ともうここまで来たら...

ニンニク、塩、五香粉、醤油、唐辛子、サラダ脂でマリネした豚バラ肉をオーブンに入れて5分もしないうちに部屋中が五香粉のスパイシーな香りに。

懐かしい香りでした。

北京や上海の繁華街の香り、と言いたいところなのですがどちらにも行ったことがありません。

私的にはこれは懐かしいロンドンのチャイナタウンの香りです。

窓のところに吊るしてあるダック()やクリスピーポーク(かりかりの豚)を思い出させてくれる香り。

イギリス人シェフ達もきっとそのようなところから影響を受けたのでしょうか?

最近イギリスの料理番組にはまっているのはまさにそんな理由です。

シェフ達は伝統的なイギリス料理をベースに、世界中の影響を受けながら今の時代にぴったりの「新しいイギリス料理」を生み出しているから。


五香粉のほのかな風味がするポークの残りは辛しと一緒に翌日のビールのおつまみに。
このようなフレキシブルな料理が我が家には一番合っています!