2012年6月20日水曜日

3つの願い事

先日、友達に聞かれました、

「お金や時間、家の広さや間取りに制限されなく(あまり現実的ではありませんが)何でも良いので自分の家に関して3つだけ、魔法で願い事が叶えられるとしたら何を願う?」

新しい椅子、クッションカバーも欲しいし、あちらこちらをペイントしたいし、キッチンの棚の扉も変えたいし、やりたいことや欲しいものは山ほど。でもそれらはなんとか自分でできそう。

魔法で叶ってくれるのであれば何でも可能でありそうなので広さや形に関係なく、3つの願い事が叶うのであればやはりこの3つかな? 


① 大きなパントリー
でも、大きいと言っても人が一人入れるぐらいの広さで十分です。イメージとしては、イタリアの田舎にありそうな小さなグローサリーショップ。
天井から床まであるたくさんの棚に食料品や調理道具をきれいに並べられるような空間。全部のものをここに収められたら、キッチンがどれだけスッキリすることでしょう。




② ランドリールーム
洗濯/乾燥機はもちろん、手洗い用のシンクや服をたためる台もあり、洗濯からアイロンまでの全ての作業ができ場所があったら...


ついでに洗濯ものを簡単に外で干せるように、庭に続くドアも作ってしまいましょう。今の家には庭はありませんけど。でも想像と魔法の世界なのですから何でもできてしまいそう。


お掃除道具も収納でき、タオルやシーツなどを入れるリネンクローゼットもここに作ってしまいましょう。家事好きの女性にとっては夢のような部屋です。
嫌いであってもこのようなお部屋があれば、家事も楽しくなりそう。


③ ウォーク・スルー・クローゼット
ウォークインではなく、通り抜けができるウォークスル―のクローゼットです。

Sex & The Cityのキャリーの部屋や「デスパレートな妻達」のギャビーの家にあるような、寝室とバスルームの間にある、広い廊下のようなクローゼットに憧れます。バスルームにつながっているのが重要点。

服をかけるポール、たたんで入れられる棚や引き出し、ベルト、スカーフ、アクセサリー、帽子など、すべての置き場所がある美しいクローゼットです。

ディスプレイのように靴を並べられるラックも欲しいですね。
玄関に靴があるとどうしても靴を決めるのが後回しになってしまいがち。
いざ出かける直前に靴を履いてみると「ちょっと違う...」と思って脱いだり履いたりで遅刻になりそうになったこと、何度あったことでしょう。
下手すると服装全部が最初からやり直しになってしまうことも...

家の中で靴を履かないとしても、クローゼットで上から下まで身につけるものを選んで鏡の前でチェックできれば、現在のように寝室と玄関を何度も言ったり来たりする無駄な行動も必要なくなるはずです(こんなに優柔不断なのは私だけかもしれませんが)。

ウォークスルークローゼットは一年通しての服を全部入れられるぐらいのスペースは欲しいですね。例えば、右側は春夏、左は秋冬と分けて使いやすくしたり。衣替えの必用もなくなり、何を持っているか常に見えるので無駄の買い物もしなくなりそう。

そして大きな鏡はもちろん、どこかに大きな壁がけ時計も。準備しているうちに時間を忘れてしまうことが二度とないように。

そうそう、あと素敵な椅子も置くスペースもあれば...
疲れている時に服を脱ぎ捨てられるように。
想像の中のクローゼットはどんどん大きくなってきていきます。


 「なんだ〜。収納や家事関係ばっかりじゃない。もっと、アンティークの家具だとか、イギリスの壁紙とか、どこどこのキッチンとか言うかと思ったのに」 とあきれた友人。

確かに、アンティークや美しい壁紙や高級キッチンもいいな〜。
3つの願い事、ちょっともったいない使い方をしてしまったかしら?

どうしてまず最初に思いついたのがこの3つだったのでしょう。
非現実的な夢の世界の話の中であっても実用的な願い事をしてしまう自分にがっかりでした。

でも今また考え直してもやはり願い事は同じ。
万が一またいつか新たな3つの願い事ができる日がくれば、欲張ってその他のモノを願うことにしましょう。