2012年4月1日日曜日

遊べる壁


年明けに塗ったばかりの書斎の壁の一本のストライプですが、
再びマスキングテープは貼り



上から真っ黒に近いペンキを塗りました。


その黒に近いペンキを4回重ねて塗って、
上から再び前と同じ色、チャールストングレーのペンキを。

見た目は前と全く同じ。
でも、今回はちょっと何かが違います。
チャールストングレーの下に隠れている黒に近いペンキ、
最近カラーワークスさんから新しく発売されたMAGNET PAINT
といった特殊な塗料です。


マグネットで何でも壁にぺたぺたと貼れてしまうのはもちろん、
上から好きな色のペンキを塗れるので楽しさが2倍。
次は何処に、どのような色に、どのような形に塗ろう、
と遊び心をくすぐるようなペンキです。


もうマグネットボードや冷蔵庫の扉だけに限らず、
好きな場所でマグネットを使えるようになると「マグネット」に対する
考え方も変わりそう。

メモや大事の書類を一時的に貼るのだけではなく、もっともっと
壁面をクリエイティブに使える可能性が広がりそうです。

STORY(光文社)5月号でも紹介されました。
ペイントやフラットカーテンを使っての春の模様替えをご提案する
素敵な特集です。



ちなみに、マグネットペイントと同時に 
チョークを使って直接書くことができる
黒板のようなペイントも発売されたそう。
その名もKAKERU PAINT!
これもかなり気になっているところです。