2012年4月10日火曜日

いい季節になりました!

桜の時期を目指して少しずつ作っていたシェードをやっと完成しました。


シンプルなシェードなのになかなか一気に縫い上げることができず昨年からちょっとずつ慎重に作ってきました。

少々時間がかかったり、失敗があったりしても自分で家のものを作ることが大好きです。作業が大変であったり、かかる時間が長かったりするだけ情が移り、完成したときの喜びもそれだけ大きくなります。
自分で作ったものを設置した時、お店で買ったものが届いたときとはまた違う喜びや感動が味わえ、これが結構病みつきになってしまうんですよね。

もちろん何でも作れるわけではないですし、バランスも大切なので手作りばっかりの家ではありませんが、手作りとお店で買ったものがうまく共存できる家であることが私の理想でもあります。

時々チャレンジが大きすぎて途中で嫌になってしまいそうなこともあります。でもそれをなんとか乗り越えると苦労して作ったものが何よりも素敵に見えてしまうのです(かなりの自己満足かもしれませんが!)。それに、失敗や手間というのは最後には手作りのチャームポイントになるのだと思います。

途中で「あっ!やっちゃったー!」と思うことはしばしば。
直せるところは直し、ごまかせるところはごまかすのも手作りのチャレンジや魅力の一つと思えば逆に楽しくなります。

出来上がってから、「あれれ?」と言うことも。

でも、その「あれれ?」が逆にそのモノに対しての情を深めてくれることがあります。
それに、笑い話のネタにもなりますし。

そして、次回のための勉強にもなります。今回も初めてのローマンシェードだったので反省点はもちろんありました。

反省点があるとすぐにリベンジをしたくなってしまうこの私。
「やることリスト」にはすでに「秋冬のシェードを作る」と書き足してしまいました。
間に合うのかどうかはちょっと不安ですが...



今まではソフトなイメージの薄手のリネンのシェードを使っていましたが、春夏に、と思ってこんどはストライプのリネンにしてみました。
以前よりしっかりした、力強い感じがして部屋の雰囲気も少し変わって新鮮です。

窓の外の桜の木は満開です。朝シェードを開けたらまるでふわふわしたピンクの雲が窓の外に浮いているようでした。これが我が家の最も贅沢な、年に数日しか見れない貴重な「アート」です。



シェードが桜に間に合ってよかった!