2012年2月14日火曜日

素敵なテーブル

東京ドームでの「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきました。
いつも楽しみなのがさまざまな食空間の展示。今年は母の友人でもあった空間デザイナーの田實碧さんの展示もあり、久しぶりの再会と、テーブルコーディネートを拝見するのを楽しみに出かけました。

ナポリの食卓をイメージされた田實さんのスタンドは外の寒さを忘れさせるような、明るくて、暖かく感じる、本当にまるで地中海にいるような雰囲気でした。



食器のデザインから、サイドボードのキャンドル、サラダサーバー、ナプキンリング、ナイフ置きまで、全て珊瑚のテーマのディテイルがとても素敵。


ディナープレートにのっているのは本物のパスタでできたバスケット。
具を入れてお料理の一部として食べられます。展示ではイタリアの国旗の色のしたかわいいパスタが入っていました。


一番の感激はナイフ置き。実は珊瑚のデザインをしたキーホルダーです。
鍵をつける輪っかの部分まで使ってナイフを固定! なるほどね〜!
このアイディアはぜひいつかお借りしたいです。


ナプキンリングはカーテンのタッセルぶ珊瑚のイメージで作った赤いビーズをつけたもの。



椅子のクッションには貝殻を縫い付けてちょっとしたアクセントに。


細かい部分でのオリジナリティー溢れたアイディアや手作りがとても印象的でした。
お料理がより美味しくなるだけではなく、楽しい会話で盛り上がりそうなテーブルでした。