2011年7月15日金曜日

大人のカレー

昔、母が忙しい時に作っていた定番ディナーの一つが「デリーのカレー」。
銀座にある老舗と言えるほど昔からあるインドレストラン「デリー」のレトルトカレーに適当に具を加えて作る本当に簡単カレーなのですが、味が奥深く、とても美味しい。
 

チキン、ラム肉、キノコや野菜、シーフードなど、その時にある材料をさっと炒めてからレトルトパックに入っているカレーを加え、ちょっと煮込めばすぐ出来上がり。 本当に簡単。 お肉やお魚など、生の材料がない時には缶詰のコーンビーフで作っていた。驚くかもしれませんが、これがなかなか美味しいのです。

子供はだいたい「甘口」のカレーが当たり前だけれどブラッキン家ではかなり辛口のカレーでした。両親は辛いのが大好き、妹達もうまく鍛えられたのか、結構小さい頃から平気で辛いものを食べていました。唯一苦手だったのが私。今でも弱い方ながら、美味しければあまり気にしなくなったけれど若い頃は本当にダメでした。そのため、母はカレーと一緒にヨーグルトやココナツミルク、バナナのスライスなど、辛さを和らげてくれるものも一緒に出してくれたのですが、これを使うのも私だけ。辛いものDNAはどうも私だけ受け継がなかったようです。

子供の頃、オムライスや日本風の「ハンバーグ」、スパゲティーミートソースなど、通常の子供が食べているようなものはいっさい食べたことがありません。ブラッキン家はいつも「大人食」中心でした。友達の家に遊びに行ってお昼にこのようなものが出てくると本当に嬉しかったの覚えています。「普通」の日本風の、リンゴとハチミツがとろーり溶けているようなカレーが大好きで、母が「今日は忙しいからカレーね」と言うと毎回期待していたけれど出て来るのは必ず「大人のカレー」。そしてバナナとヨーグルトとココナツミルク。
その「大人のカレー」は今は我が家でも忙しい日のメニューの定番の一つになってしまいました。だって、本当に簡単で美味しいんですもの。
色々な辛さや味があるなか、一番好きなのが「コルマカレー」。まあまあ辛いけれど味に深みがあってどんな材料とも相性がいい。
昨日は大忙しでもなかったけれど、暑いせいか、シーフードカレーが食べたくなったのでスーパーで材料を買ってきました。 ルウから自分で作ることも多いけれど、シーフードに関しては私としてはこのコルマカレーが一番だと思っているのです。

お米を炊き始め、材料を切って、さあ、炒めよう!と思ったところで電話が鳴った。
主人からの電話。嫌な予感...
「ごはんもう作っちゃった?」
嫌な予感が当たっていそう。
「今作っているところ」
「あのさあ、本当に申し訳ないんだけど、会社の人たちと久しぶりに一杯飲みに行こうって話になっちゃってさあ....
なに=====???!!!
だって、アサリも砂抜きしたし、お魚も切っちゃったし、ぷりぷりのエビもあるし...
 「本当に申し訳ない!」
ん?「今日は飲んじゃダメ、すぐ帰ってきて!」と絶対に言わせない気だな。
「シーフードのカレーだよ。あなたの好きな。新鮮なエビと魚とアサリ入りだよ」
「本当にごめん!明日の朝食べるからさ」
あのねえ、朝食べるために作っているわけじゃないんだけど...
そういう問題ではないと思うのだけれど....
仕方がない。 とりあえずカレーはもう作るしかない。

というわけで昨日は一人カレー。
自分で言うのも変ですが、あまりにも美味しくて、それにたくさん残ってしまったのでおかわりまでしてしまいました。 シーフードだし、油っぽいものはいっさい入っていないし、ご飯さえ少なめにすればいいや、と思って。
久しぶりにお腹がパンパンで大満足。
でも、今朝になり、ドキドキしながら体重計にのりました。
驚くことに、異常なくらい体重が減っていたのです。
実は現在、ダイエット中。このブログを読み続けているとそう思えませんよね。
だって、食べてばっかりいるじゃない!
食べ物でのダイエットというよりも、あるエクササイズを続けていてそのおかげでかなり効果が出ているのです。そして2年ほど前から始めた毎朝のジョギングも続けています。暑さでかなり厳しいけれど体もだいぶ慣れました。
この3ヶ月間、徐々に体重が減っていたいものの、カレーのおかわりまでしてお腹いっぱいになった翌朝、急にそこまで下がるとは本当に驚きです。
このカレー、ダイエット効果あるのかしら? それとも今までがんばっていたエクササイズの成果が急にまとめてさらに出たとか? それともカレー+エクササイズの相性が良いとか? 
近いうちにもう一度、シーフードカレーの大食いを試してみるつもりです。