2015年3月13日金曜日

配置を変えて...

とても日当たりの良い仕事部屋に恵まれています。
窓がたくさんあって外を見ながら仕事をするのが大好きです。
眺めを遮られるのが好きではないため、窓のシェードも日中は全開。
幸いなことに1階の書斎は道路よりやや高い位置にあるため、
すぐ外からは覗こうと思っても部屋の中はあまり見えません。


窓際の机に向かって仕事をしていると時々、通る人と目があったり。
それほど気にならないことです。

でも、面白いです。
外を見ていると、みんな色々なことをしているんだなあと、
時々仕事中にぼーっと考えてしまうことも。
子供を保育園に連れていくお母さん達。
朝夕と毎日、杖を頼りにゆっくり歩いている年配の男性。
毎朝、必ずジョギングをしている人たち。
スーパーへ向かう主婦。
ちょっと迷っているように、スマートフォンの地図を見ながら歩いている
よそから来た人たち。
誰を訪ねに来たのでしょう。
これから仕事へ行くのかな、と思わせる女性。
こんな時間に出勤って、どんなお仕事されているのかしら。

毎日見る人、始めて見る人、
手を振って時々窓からおしゃべりをしてしまう、近所の友達など、
さまざまな人たちが一日をかけて窓の外を通り過ぎます。
静かな住宅街ですが、そういった人の行動に活気を感じられ、
そのいただいたエネルギーで自分も仕事に気合が入るような気持ちです。

日当たりがよくて、明るくて、外の眺めも悪くないのですが、
窓に向かって仕事をしていて大きく気になるのが眩しさと紫外線。
絶対に良くないと思いながらも、座った時の眺めやインテリアのレイアウト的にも
その位置が好きでなかなか変えられませんでした。

でも最近、朝早くからパソコンに向かっての仕事が増え、
やっぱり変えないと、とついに決心して机の向きを変えました。



今まで壁にくっついていた机が部屋の真ん中に近い位置へ移動。
紫外線も眩しさも気にならなく、
窓に面してる背中がぽかぽか暖かくて気持ちがいい。

景色も変わりました。
今は小さな部屋を見渡せます。
そして、ちょっと斜め横を向けば別の窓からのまた違った景色が。
変えてみると、思ったほど悪くないのが分かりました。
やっぱりなんでも試してみる甲斐はあるんですね。

それに、外での出来事が気にならなくなり、かなり集中力もアップ。


唯一あまりハッピーではないのが今まで、
窓から注がれる午前中のぽかぽかと暖かい日差しの下で
いびきをかきながら気持ち良く寝ていた愛犬のボニーちゃん。
そのスポットが机の陰になってしまってちょっとご不満の様子。

ごめんね、ボニーちゃん。