「クロワッサン」9月25日発売号で自宅の手作り収納が
たくさん紹介されました。
お片づけ特集といったとても楽しい号です!
その中でいちばん最近の手作りが我家では
すでに別の場所でも我家の定番小物入れとなっているIKEAのミニチェスト。
カラーワークスさんのKAKERUペイントの「ダーリンググレー」
と素敵な名前の色で塗りました。
KAKERUとは文字通り、「書ける」です。
チョークを使って書けてしまうペンキです。
家具だけではなく、壁にも塗れる楽しいペンキ。
壁一面塗っただけで、毎日お部屋に小さな模様替えができちゃいそう。
玄関にたくさんある小物を分類して収納し、
ラベルの代わりに引き出しの中身をチョークで書こうと思って
今回はここで使うことにしました。
見える場所なのでせっかくだから楽しく、そして
インテリアに合うように収納したいですよね。
チョークは布で拭き取れるので中身を入れ替えても書き直すだけ。
主人からのリクエストが、2〜3冊まとめて買う
通勤の時に読む新しい文庫本を置ける場所が欲しいとのことでした。
そのためには引き出しをひとつ取り外し、
空いたスペースを文庫本用の小さな棚に。
余った引き出しは靴べらや洋服ぶらし用のボックスとして使用。
形も可愛いし、色を塗ればそのままボックスとして使ったり、
色々工夫ができるのがこのミニチェストの楽しさ。
外側のダーリングレーは反対に、中は
淡いブルーグレーの色に。玄関の壁に合わせました。
「開けたらびっくり」も収納を楽しくしてくれるひとつの方法かな?
ペンキが乾いたら、引き出しの出し入ればスムーズになるよう、
底の部分と本体の中の棚だけに少しだけワックスを塗ってあげました。