2013年12月6日金曜日

マークス&スペンサーの紅茶

週末を挟んで香港に行ってきました。

香港へ行くと必ず行くのがイギリスのデパート、
Marks & Spencerの食料品売り場。
いちばんの目的はティーバッグを買いに。
















300個入りといった嬉しい特大ボックス。
(2箱買ってしまいました。ティバッグ合計600個!

イギリスで売られているティーバッグのほとんどは
日本で売っているような四角でひもがついているタイプではなく、
大きめの丸形かピラミッド型。ひももついていません。

















香港まで行って紅茶を買って帰るのも不思議ですが、
昔からこのMarks & Spencer extra strong teaが好きで、
チャンスがある時には必ず買って帰るようにしているのです。
香港では他にもイギリスの食材がたくさん売られていて
スーパーへ行くのも毎回楽しみのひとつ。

もちろん、中国茶もちゃんと買っていますよ。
でも紅茶ほど大量にではないかもしれません...
















この紅茶、やや濃いめでミルクティにぴったり。
シンプルながらしっかりとした、気持ちをホッとさせるような紅茶です。
(こんな説明で通用するのでしょうか?)

紅茶の濃さが番号で記されているのもさすが。
Tea loversであるイギリス人のこだわりが感じられます。