2013年11月20日水曜日

イタリアからのお土産

妹がイタリアからワインとオリーブオイルをたくさん持って来てくれました。
どちらも彼女が働く、フィレンツェ郊外にあるアグリツーリスモ、
ファットリアラヴァッキオでつくっているものです。

ちょうど今頃がオリーブの収穫時期でオリーブオイルは毎年恒例の搾り立て。
今しか味わえない美味しさです。
大事に、少しずつ使っている場合ではありません。
フレッシュなうちに思いっきり楽しまないと。

この2−3年間でお土産にもらったものや、
自分で買って帰って来たワインをよく見てみると、
ラヴァッキオで製造しているワインがほぼ全種類そろったので
フィレンツェのドゥオーモのポスターの前で記念撮影。
(右のグリーンのボトルはオリーブオイル)



でも全てが最後の一本なのでしばらく飲めないかも

同じワイナリーのものであって、ラベルもラヴァッキオのシンボルである
レバノン杉のマークで統一されていて素敵です。
















ワインやオリーブオイルは、これだけでもお土産に欲しいぐらい可愛い、
Wineskin ®と呼ばれる専用ケースに入れてイタリアから運ばれました。





















ボトル専用の、瓶の形をした、透明のプラスチークケースと
中の同じく、瓶の形をしたプチプチのセット。

ボトルを中に入れ、ぎゅっと空気を押し出し、
底の部分にあるテープの部分をしっかり止めて安全に運べる優れものです。





















すぐには捨てられない可愛さ。
今年のクリスマスデコレーションの一部として
なんだかの形でまた活躍できそうです。