2013年10月7日月曜日

充電ステーション


スマートフォンや音楽プレイヤーはほとんどの場合
玄関にある家具の上に置いて充電しています。

でも、狭い場所でいつも危険だと感じていたのと、
充電していない時のコードの置き場に困っていました。

充電コードが差しっぱなし、なんてこともあったり。

見た目もよくなく、けして安全とも言えません。

携帯を籠やトレーに入れたりもしたことはありましたが、
どうしても気になったのがやっぱりコード。

改善するために全てを隠し、
幾つもの機器を一カ所にまとめて充電ができる
「充電ステーション」を作ってみようと思い、
家にあるあらゆるもので試行錯誤した結果、
IKEAのミニチェストの引き出しの部分を使うことに。















IKEAのミニチェストは、以前にご紹介キッチンの小物入れとしての他、
他の場所でもパーツ的に使っていることもあって
ちょうどこの2つの引き出しが余っていました。

外側はすでに白く塗っていたので、アクセントに内側と裏を
壁と同じブルーグレーにペイント。
















中身が動かないよう、そして携帯を置いたときの衝撃が少ないよう、
カーペット用の滑り止めを敷きました。

上から見ると、こんな感じに。
















この引き出しがぴったりだと思った理由は、取手の代わりにある小さな穴が
ちょうどコードが通るぐらいの大きさであったこと。

















大きい方の引き出しの中に延長コードのソケットの部分を置き、
スマフォなどの充電コードを差し込み、できるだけコードが短くなるように
束ねてから小さい方の引き出しを逆さにしてかぶせただけ。
言葉では複雑そうですが、実際にはとても簡単。
















見苦しいコードを隠すことができ、かなりすっきりしました。

























様々なものを充電しながら暮らしていく時代になり、
これからもどんどん増える一方です。
家中が充電器、充電中の機器だらけにならないよう、
ちょっとした決めごとがあると無いとで
大きく違って来るのがよく分かりました。