2013年3月26日火曜日

パースニップでグラタン


ホクホクとしたクリーミーなポテトグラタンは昔からの大好物。
我が家ではラムチョップの付け合わせの定番です。
香ばしいラムにクリーミーなポテトグラタンの夜ご飯は
私にとっては何よりもごちそうです。

久しぶりにラムチョップが食べたくなり、
市場でパースニップを見つけたので
いつもの定番メニューを少し変えてみて
ポテトではなく、パースニップのグラタンにしてみることに。
















パースニップが苦手な人も多いと聞いたことがあります。
確かに、ちょっと苦みと言いますか、癖のある味ですね。
(甘みがありながら苦みがあるところが大好きです!)






















でもクリーミーなグラタンにしてしまうことで味がまろやかになり、
ポテトグラタンよりは軽めでとても美味しい。





















ポテトよりもカロリーが少ないため、
自分ではちょっとだけ良いことをした気分。
グラタンに使う生クリームやチーズはまた別な話ですが...

いつもよりはなんとなく気楽におかわりができるのが嬉しいことです。