2012年9月24日月曜日

今いちばん欲しかったもの


主人からのとても嬉しい誕生日プレゼント。
最も欲しかった本、ナイジェル・スレイターの「Tender
を贈ってくれました。
うれしい〜!!
















野菜料理がたくさん詰まったこんなに厚いレシピ本。
















お料理が素晴らしいだけではなく、本そのものもとても素敵。

お部屋に飾れるような素敵なお料理の本はまだまだ少ないような気がします。
インテリアやアート本と一緒に並べられるような
オシャレなレシピ本であるのもとても嬉しい。
さすがナイジェルさんのセンス。
彼のスタイルにぴったり合った素敵な本です。

インテリアとして飾りたい本とはまずは表紙が美しくなければ。 
でもそれだけではなく、ある程度の厚みがあることも大切。
薄い本をたくさんテーブルの上に重ねておいても
ただ「出しっ放し」の本に見えてしまうことも。
逆に本棚に並べた方が良いかもしれません。
 
ある程度の大きさや厚み、しっかりしたハードカバー、
はっきりとしたきれいな表紙、
そして自分の好きなことや趣味を反映するテーマであることが
コーヒーテーブルに飾る本の条件。

存在感のあるずっしりした本を数冊重ねて置くだけで
結構インパクトのあるインテリアディスプレイになるので
我が家では時々本を取り替えながら常に飾っています。



ナイジェル・スレイターはイギリスのテレビなどで大人気の料理研究家。
料理研究家とは正しい呼び方か分かりませんが、
彼はプロのシェフではないことを自ら主張しています。
元々はフードジャーナリストであり、食べることと作ることへの情熱から、
テレビのお料理番組を持ったり、数々の本を出版されるようになりました。

完全な「プロ」でないところも彼の魅力の一つかもしれません。
そのせいかもしれませんが彼のレシピはシンプルでなんだか
ホッとさせてくれるようなものばかり。




















テレビでは自宅のキッチンの外にあるお庭で育っている
野菜やハーブを積んできて作るお料理がほとんど。
とても素敵なキッチンです。
広くてシンプルでオシャレだけではなく、
大きなガラス扉の外にはイギリスならではの立派なお庭が。
お料理の最中にサッと外へ出て必用な分だけ切ったり
積んだりできるのは本当にいいですよね。

やっぱりキッチンとはどうどうとお庭やテラス、
ベランダなどに面してつくるべきです!

イギリス人による人気料理番組は何本かあり、
それぞれに独特なスタイルがあっても
共通していることが一つあります。
それは、最後に出来上がった料理を
たまらなく美味しそうに食べること。

私はとくにナイジェルさんのあの食べ方が大好き。
顔の表情、そして彼の口から出て来る、その美味しさを表す
なんとも言えない素晴らしい表現。
見ているだけで口の中に唾液がたまり
お腹がぐーぐー鳴ってしまいそう。
そしてすぐにその料理を作りたくなってしまうのです。

この本、今の私にぴったりの素敵な贈り物でした。
そこまで私のことをよく見ていて、
よく知っていてくれている主人にもちょっと感動。

その気持ちも何よりも嬉しいプレゼントです。