2012年5月23日水曜日

元気になるマドレーヌ


一緒にお仕事をしているフランスのデザイン会社の社長さんが仕事で来日。
ボスは30年近くパリ在住の素敵な、超パワフルな日本人女性。 母と大の仲良しで昔から家族ぐるみで仲良くさせていただいてきました。

母と同じ年代なのに私よりは何倍もパワフルなボス。
一週間、東京中を駆け回った後、ボスは風のようにパリへ去って行きました。
一週間、東京中を一緒に駆け回った後、私は風邪をひいて寝込んでしまいました。

その全てのパワーを再びパリへ持って帰るのではなく、少し私に残して欲しかったです。

ボスの来日の際、いつもこっそり楽しみしているのが毎回持ってきてくださるフランスからの美味しいお土産。
今回はボスの別荘があるノルマンディー地方の老舗ビスケット屋さんのマドレーヌをいただきました。今大人気のお店でノルマンディーの田舎でも行列ができるそう。
美味しいもののため並ぶのはどこも一緒ですね。



ボール紙でできた箱もフランスらしいさりげなさがあって素敵。


正直、マドレーヌは嫌いではないのですが大騒ぎするほど大好きでもありませんでした。

でもこのノルマンディーのマドレーヌは大騒ぎをしたくなるぐらい美味しい、一口サイズのマドレーヌでした。

一口サイズというのが非常に危険。

2個でだいたい通常のマドレーヌの一個と同じぐらいの大きさでしょうか?

んー。  2個だと小さめのマドレーヌの一個分かも。
3個食べてちょうど普通の一個分ということにしておこう。
 
んー。 もう一個食べても大丈夫そう。

あと一個。

あと一個。 

あら、これだと普通のマドレーヌを2個食べたってこと?

まあ、普通は2個ぐらいは食べるでしょう。

風邪には美味しいものがいちばんの薬であると誰かが言っていたし。
(誰が言ったのかは分かりませんが)

適当に自分に言い聞かせながら現在、ハチミツとレモンたっぷりの紅茶とマドレーヌで療養中です。