2011年11月28日月曜日

ベルギーのカーテン


ブリュッセルに到着した翌朝、予想通り時差ぼけで朝4時半起き。
部屋にいてもすることないし、早く懐かしい街を探索したかったけれどさすがに4時半に外をうろうろしていたら朝帰りの酔っぱらいと間違われそうなので少しがまんして、7時にオープンするカフェを目指して6時半に出発。

外はまだ真っ暗。夜みたい。昔住んでいたエリアまでテレテレ歩いていると1時間経ってしまいましたけれどまだ真っ暗。昔はこの暗い中、毎朝会社まで歩いて行っていたなー。これから一日が始まるんだ、と新しい一日の始まりをわくわくさせるような暗さと肌がきゅっと引き締まるような空気の冷たさがとても懐かしかったです。14年前に戻ったような(20代に!)気分でした。

カフェでのコーヒーとクロワッサンの朝ご飯が終わると8時半過ぎ。やっと「明け方」っぽい明るさになってきてもまだ外灯もついていて薄暗いかんじ。一日はとっくに始まっているのに。
毎日通勤に歩いていた並木通り
当時住んでいたアパートの前を通ってみました。

1940年代に建った、ブリュッセルにしては比較的新しい建物でした。
ちょっとレトロっぽいところが面白くて選んだアパートです。
そこではすごく嬉しいことを発見! 14年前、そこから引っ越した時に残したカーテンとシェードがまだそのまんまになっているではないですか! 一階の通りに面している寝室の窓のためにオーダーメードで作ってもらったカーテンとシェード。

久しぶりに昔の写真を見てぎょっとしましたけどカーテンのご参考のために載せます!
ベルギーの一人暮らしの女の子(?)の部屋です!

通常の窓よりかなり幅があって、既製品ではなかなか無いのでそこを出て行く時に次の入居者にできれば残してもらいたいと頼まれ、そうすることに。どうせ持って行っても他では使えないし。 あれから住人が何回入れ替わったか分かりませんがまだ「私のカーテン」が残っていたのは自分の足跡が残っているような、自分の一部がまだブリュッセルに残っているような、なんだかとても嬉しいことでした。

ついでに当時カーテンとペアでクッションも作ってベッドに飾っていましたが、これは今でも日本にあります。カーテンもクッションも離ればなれだけど両方ともまだ健在なのね!とくだらないことを言って喜んでいる私を見て夫はかなりあきれていましたが...

カーテンとおろそいのクッション...でした。
ものを大切にすることの良さを改めて感じさせてくれました。自分だけではなく時には知らないところで他人にまで喜びを与えることもあるんですね!