2011年9月1日木曜日

我が家の定番ディナー


初めてのお料理の撮影。
テーマは「我が家の定番ディナー」。 
定番料理って作り慣れていて、今まであまり深く考えたことがありませんでした。なんとなく、ささっと作れてしまえるからこそ定番になっているのでしょうね。

撮影/取材が始まるとなんとなく緊張気味。
レシピの分量なんて今まで考えたことありませんでしたし。
今回選んだ定番は子供の頃から母が作っていて、今では我が家の定番にもなったイギリス料理。それなのでレシピではなく、味で覚えて適当に作っていました。

材料の分量を把握するため、週末にはこっそりリハーサル!
いつもの調子でささっと塩胡椒をふって、ハーブをぱらぱらと入れるのではなく、一回一回小さじで少しずつ加えながら、味見をして、また加えて、メモをとりながら慎重に作ってみたのですがやはりいつものペースと違ってイマイチ調子がでませんでした。最後には納得する味に出来上がったと思ったのですが、いざテーブルに座って食べてみると「もうちょっとxxxx を加えた方が良いかも」とか、「ちょっとyyyyがききすぎ?」といつもと微妙に違う気が。やはりあまり慎重すぎたり、考えすぎたりするとダメなのでしょうか。

翌日にもういちど挑戦。こんどはもう少し肩の力を抜いて。
出来上がりはなかなか上出来。 遊びに来ていた従兄弟に前の日のと両方食べてもらって「本物はどっち?」と聞いたところ、さすが私の料理をよく知っている彼女は2回目のを選んでくれました。これで一安心!

お料理の準備も順調に進んだところで次は盛りつけの食器選び。


「定番」だから毎日使うようなカジュアルなのを、と思ってとりあえずいくつかの種類を出してみました。 洋食器にするか、和風にするか、色はどうする、ミックスするか、料理の分量以上に悩みはじめてしまいました。
これはやはりページの雰囲気もあるということでカメラマンさんや編集のスタッフがいらしてから相談することに。
最終的には、お料理はイギリス料理だけれど食器は和風に、と和英のブレンドに決定。私と同じブレンドでなかなか良いかも!

撮影は順調に進み、終わってからスタッフの皆さんに作ったお料理でランチを。おかわりもしてくださって嬉しかったです。長い時間お疲れさまでした!

掲載は10月上旬。近くになったらまたお知らせさせていただきます!