2011年8月22日月曜日

読めるテーブル


インテリア雑誌が最近だんだんたまってきていつの間にかサイドテーブルやオットマンになってしまっていました。

これでもほんの一部

でもサイドテーブルやコーヒーテーブルなど、何も4本脚の「テーブル」を使わなければいけないといった決まりはなく、雑誌やインテリア本でもバスケットやオットマンを使ったり、古い木箱を使ったり、さまざまの形での「テーブル」が見られます。 たまにはインテリアで予想外のことをしたり、ルールを破ったりするのはお部屋に個性や面白味を出すための大事なことだと思います。



かなり昔(もう20年前ぐらいかもしれません)ある雑誌の記事で、ジャッキーケネディ・オナシスが暮らしていたニューヨーク5番街のアパートにはあらゆる場所に本があった、と読んだのがとても印象的でした。テーブルの上、下、床に山積みにされていたり、サイドテーブル代わりに使われていたり、本が大好きなジャッキー夫人のアパートはとにかく本だらけだったそう。 でもどれだけ本だらけでもジャッキー夫人のことなのできっとそれがとても素敵だったに違いありません。

本好きな私はこの話にかなり刺激をうけ「本と暮らす」楽しみを覚えました。

素敵な雑誌も「本」のうちに入りますよね。

多くの雑誌はコラージュをつくるワークショップのために使っています。自分で買ったり、友人に分けてもらったりしました。ワークショップでは大量の雑誌が素材として必要なので捨てられずたまる一方。

でもしまう場所がなく、と言うよりも、しまう場所をつくる気になかなかなれず、前回のワークショップからずっと書斎の床に積み上げられた状態。

気がつくとアームチェアの横のサイドテーブル代わりになっていたり、オットマン代わりにまでなっていたり(あー!なんてお行儀悪い!)。

下の箱の中にもまだ雑誌が。
クッションをのせたらオットマンです。
(下の黒いのはぐっすり眠っているベイリーの足)

「なんとかしなきゃ」「しまう場所を作らなきゃ」と思っているうちにこうなってしまったのですが、実は全然違和感がありませんでした。ジャッキー夫人スタイルでいい感じじゃない!と思ってとりあえずそのままに。