2011年8月12日金曜日

ベッドルームのプチリフォームに向けて


そろそろ寝室の壁を塗ろうかと思っています。

寝室は半地下にあり、ある程度自然光は入ってくるものの、基本的には暗い。現在は11年前に引っ越して来た時から変わっていなく、白い壁紙が貼ってあるのですが、もともと暗いせいか、白でもあまりきれいに見えません。光を反射しているというよりも吸収してしまっているような、どんよりとした味気ないグレーにしか見えません。
どうせ暗い部屋なのだから暗くてもきれいに見える色にしたいと思って長い間カラーチャートを見ながら悩んできました。



暗いからと言って無理矢理明るくしようとは思ってはいません。明るい、奇麗な白を見つけて少しでも開放感を出そうとか、そういった気持ちもなく、逆に、色がきれいで落ち着いた雰囲気になるのであれば暗くても良いのでは、と思っています。一日過ごす書斎やリビングとは違うので寝室は思いっきり違った雰囲気にしてもいいかもしれない、と。ちょっとミステリアスな、洞窟っぽい、他とは違う何となく神秘的な世界にしたい、と。 多くの野生の動物は洞窟や穴に入って冬眠するのだから人間もきっとそういったような場所だと良く眠れるのでは?? と勝手に思ったりもしています。 とにかくホッとするような場所にしたいです。

今考えているのはグレーっぽい色。 

それだと、他の部屋とどう変わるの?と私をよく知っている人は思うかもしれません。 リビングでもすでにグレイッシュな色2色使っているし。

自分でも最初はそう思ったのですが、グレーの種類はたくさんあるし、その空間や光の入り方によってグレーの見え方も大きく変わってくるので逆にリビングと同じような雰囲気になってしまう、と心配はしていません。また、リビングは温かみのある感じなのと反対に寝室はちょっとクールな感じをイメージを想像しています。 やっぱり洞窟かな? でもそれって、毎日があまりにも暑いから今はそう思ってしてまっているのでは? 確かに、今すぐにでもひんやりした洞窟に入りたい気持ちはなくはありません。 でも一年中使う部屋なので冷静に考えないといけませんね。

寝室は特に自然光が限られている暗いスペースなので少しでも間違えるとグレーがただ汚く見えてしまうのが一番怖いのでかなりのチャレンジかもしれません。

でも、カラーチャートを見ると同じグレーでも、明るいグレー、暗いグレー、クールなグレー、温かみのあるグレー、ちょっと紫がかったグレーからベージュっぽいのまで、グレーっぽい色が100以上もの種類があるのです。 その中から全ての条件を満たすパーフェクトなグレーを見つけるのがこれからとても楽しみです。