2011年4月14日木曜日

Its Cherry Blossom time!


少し遅くなってしまいましたが、リビングの窓からの景色です。



ちょうどリビングの外に大きくてきれいな桜の木があるので
これをmy cherry treeと呼んでいます。 

本当は自分のではないのですが...

春には美しい桜の花が咲いてくれてリビングから毎日プライベート花見を楽しませてくれます。

葉が出てくると窓の外の一面が緑になり、道路の反対側に並ぶ大きな建物を遮ってくれ、まるで軽井沢かどこかにいる気分になれます。

窓からの眺めって本当に大事ですよね。 景色とは部屋の一部分になりますから。

日本ではよく部屋の方角を気にしますが、ヨーロッパの人にとっては日当り以上に窓から何が見えるかを重要な要素なのです。どの方角を向いていても、外の眺めが一番良い部屋が一番長く過ごすリビングであるのが一般的。光も大事ですが、どんなに明るい部屋でも窓の外が殺風景だったり、隣の家の壁であったりするとちょっと寂しいですよね。 

景色と光、両方は難しい場合もありますけど、どううまくバランスをとるか考えてみるのも大事なことです。

話は桜に戻りますが、先日、近所の友人達と河原でお花見をしました。

料理は持ち寄り。 持ち寄りってサプライズがいっぱいで大好き!
お料理そのものがカンバセーションピースになり、かなり盛り上がります。
レシピをシェアし合ういいチャンスにもなるのでみんなが何を持ってくるかが楽しみ。
決まり事はなく、みんな好きなものを持ってくるので和、中華、洋、東南アジアなど、バラエティー豊富で、かなりミスマッチではあるのですが、だからこそ一品一品がより引き立ち、より楽しくなるような気がします。

今回はデザートに自慢のアップルクランブルと、お花見なので何かピンクのもの、と思ってDelicious Dining Club の生ハムのムースを作りました。



Delicious Dining Clubのサイトでは、このムースを食べた人は必ず「何が入っているの?」と聞くと書いてあったのですが、本当にそうでした。「え?何?」「この味知っているけど分からない!」とかなり盛り上がりました。 

お料理ってただ食べるだけではなく、食べているものがカンバセーションピースになるとより美味しくなりますね!