2019年3月22日金曜日

春の模様替えのためのインテリアカラー

Hello and Welcome!

Home Life Styleのヘザー ブラッキンです。
イギリス人の父、日本での暮らし、長年のヨーロッパ生活、
インテリアデザイナーとしての仕事から得た
インテリアのこと、収納のこと、暮らし全般のことを発信しています。


...........................................................................

東京では桜の開花発表もあり、いよいよ本格的に春の気配が感じてくる頃です。
来週ぐらいはお花見も楽しめそうですね。

春の模様替えもしたくなる頃です。

日本での春の人気カラーといえばやはりピンクかな?

日本の暮らしや風景、様々な伝統の中で新しい始まりを象徴する色だと思います。

春に咲く桜の色に合わせてちょっとしたピンクのアクセントカラーをインテリアに加えたら部屋の中も一気に春らしく変身するはずです。



欧米のキリスト教徒の国々では春といえば最大イベントは復活祭、イースターです。
今年のイースターは4月21日。日本でも最近少しずつ話題になっていますね。

卵を鮮やかに塗ったイースターエッグをご存知の方も多いでしょう。

そんな欧米の人たちは3月ぐらいから
イースターに向けて少しずつ春の模様替えを始めます。
イースターはクリスマスのようにこれといったデコレーションはありませんが、
黄色や新緑のような鮮やかな緑をアクセントに、
部屋を春らしく演出するのがポピュラーです。

黄色はイースターを象徴するスイセンの色。ヨーロッパでは日本より少し遅く、
ちょうど4月頃に咲くことからイースターの花として知られ、
人に贈ったりもします。
チューリップもまたイースターの人気フラワー。
4月の中旬にはオランダのチューリップシーズンがピークを迎える頃です。



その一方、トレンドもあれば皆さんのインテリアへの意識がレベルアップしていることもあり、最近では季節の模様替えは色ばかりではなくなってきている傾向も見られます。
(昔のヨーロッパだったらとにかくあらゆる場所に黄色を使えば良い、みたいなところもありました。若い頃の自分の部屋を思い出すと今ではゾッとします!)

とくにニュートラルが人気の今、
春になるとより明るいニュートラルトーンを取り入れたり、
色より質感で季節を表す人も増えてきました。
気温も上がってくると軽めで肌触りの良いファブリック、天然素材など、
自然界をより身近に感じられるような素材を使いたくなるのでしょう。

そこに少しだけピンク、黄色、またはグリーンをプラスすれば部屋もパッと春らしく、
ハッピーは表情に変わるはずです。
花でもクッションやスローの中の小さな模様でも、コーヒーテーブルの上に置く本でも。

春は新しい始まりの季節です。
小さな模様替えで新しい季節を迎えませんか?

こちらもぜひご参考に!
 ↓