2016年1月28日木曜日

着まわしの冬

今年の冬のファッションの定番アイテムはユニクロの3着のロングカーディガン。
秋頃に軽い気持ちで紺のを買ってみたら
着心地がよく、暖かく、色もベーシックなので何とでも合うため
グレーと黒も買ってしまいました。


年齢のせいか、お尻周りがすかすかしていると
落ち着かないのでもうロングに限る、というのも悲しい現実。

この3着を着まわしながら寒い冬をしのいでいます。

中にはタートルであったり、ロングT、シャツ、
薄手のVネックのニットなど、その日のお天気によってさまざま。
最近は寒いので結構重ね着しています。

ボトムも定番のデニム、またはお気に入りのグレーのスラウチーパンツ、
そして黒いレギンズパンツ。



ガーディガンの丈が長いことのもう一つ良いところが
久しぶりにまたショートスカートが履けるようになったこと。

ロングカーディガンで脚をほとんど隠せるので
ちょっと勇気が出たというか...
でももちろん下にはしっかりと厚手の黒いタイツ履きますけどね。

気に入ったものを見つけるとそのシーズン中は
ずっとそればかり着てしまう傾向があるので
3着のカーディガンはかなり嬉しい出会い。
 
ベーシックだと色々楽しめていいですよね。 


アクセサリーやソトール、マフラーなどを変えると
結構イメージも変わるから楽しいし。

そしてアクセサリーもだいたいこの中から一つ。


ネックレスもピアスもとあまりたくさんつけるタイプではないので
一個だけでいつもシンプリに。

仕上げには今年の定番となった2つの帽子。


先日買った「のっぽさん帽子」



それか、イタリアから妹が遊びに着た時にもらったキャップ。

靴はほとんどブーツ。
ロングかショートかその間ぐらいのもの。

気分によって組み合わせを変えていることでなんとなく
いつも違うものを着ているなあ、と思っていましたが、
こう見ると本当にこれだけでやりくりしているとことに驚きです。

大好きな「グレー」といった定番カラーが決まっているから
コーディネートもしやすいのだと思います。