2015年7月24日金曜日

インテリア写真を撮るときに

Houzzカラーワークスさんの合同企画の
デジタル一眼カメラで撮るインテリア写真のコツ」
のワークショップに参加しました。
 

会場はカラーワークスさんのショールーム。
色がたくさんあって写真撮影にはぴったりな会場でした。
いつ行っても色がたくさんでわくわくします。


写真を撮るのは大好きですが、一眼レフを持っているものの
ついついスマートフォンでばかり撮ってしまいます。
必ず手元にあるから便利ですよね。


写真を撮るのが好きでも、今までインテリアの写真には結構苦労をしてきました。
ディスプレイとか、寄りでとる写真は何を見せたいかもはっきりしていて、
比較的撮りやすいとは思っていましたが、
部屋全体となると難しいものです。


部屋全体がなんとなくもやもやっとして、
最終的に何を撮りたかったのかわからないような写真ばかり。
今回のワークショップでいちばんわかったのが、
撮りたいものをはっきり決めることです。
部屋全体の中でなにかフォーカルポイントを作るということですね。


お部屋づくりと同じです。
視線を集める場所、フォーカルポイント。
好きな絵であったり、ディスプレイであったり、
なにか一つ目線が行く場所を決めるとお部屋も落ち着いて見えます。
写真も一緒なんですね。


これからたくさん練習してインテリア写真も上手に撮れるようになりたいです。
今回のブログのエントリー、おかげさまでとてもカラフルになりました!