2015年6月29日月曜日

家の中でのバーベユー

まだまだすっきりしないお天気が続いていますね。
いつ雨が降るかわからないような。

日曜日の朝は気持ちよく晴れ、
予報を見ると夕方も晴れマークだったので
久しぶりに主人と二人で屋上で軽くバーベキューでもしようか、と。

それが...スーパーへ行って材料を買うと急に空が曇り、
雨がぽつぽつと降って来てしまうのではないですか。
そしてそのぽつぽつが強くなり、まるでスコールみたいな激しい雨が。

バーベキューの食材を買ってきたのに...


予定していたメニューは鶏手羽にスペアリブ、そしてニジマスのグリル。
とうもろこしも焼いて
おつまみに枝豆、そしてきゅうりとなすのサラダ。
滅多にニジマスなんて買うことがないのに、
たまたまスーパーにあって、実は子供の頃から大好きだったので
ちょっとわくわくでした。

雨は止んだものの、なんだかバーベキュームードが冷めてしまいました。

こういった時って本当に困るんですよね。
何しろバーベキューだから簡単と思って調子にのって
いろいろなものを買うから。
味付けだけすればあとは焼くだけじゃないですか。

それが突然変更になってしまうと、さあ、この食材で何を作ろう、って
ちょっと戸惑ってしまいます。

特に難しいものでもないのですが、全部がちょっとずつだから。

バーベキューだったら同じ網に全部のせて焼くだけですが、
家の中で料理をするとなると、同じフライパンでってわけにはいかないし。


とうもろこしは茹で、スペアリブはフライパンでじっくり焼きました。
マーマレードにつけてあったのでいい感じに焦げ目もできて
味はまるでバーベキューしたよう。

手羽はバーベキューであれば塩胡椒のみですが、
家の中では、ちょっとスパイシーに、パプリカとチリペッパーをまぶしてから
小麦粉をつけて唐揚げに。


ニジマスは小麦粉をまぶしてムニエルに。

そんなようにお鍋をとっかえひっかえと
バタバタとちょっとした量ずつのものを作っての家の中での夕食でした。


そもそも、梅雨時にちょっと晴れたからって
バーベキューをしようと思うのが甘いですよね。

ちょっとせっかちすぎました。