2014年10月27日月曜日

Apple season


青森のリンゴ専門店で最近よくリンゴを買いに行きます。
これからリンゴも美味しくなる季節。
車で行かなければ行けない距離にあるリンゴ屋さんですが、
行く嘆美に違うリンゴが置いてあって、
毎回テイスティングしながらリンゴが選べられるのが嬉しい。


赤いリンゴ、青いリンゴ、黄色いリンゴ。
甘いリンゴ、酸味のあるリンゴ、まろやかなリンゴ。

ティスティングしていると違いが本当によく分かります。

それに嬉しいのが、皮も一緒に食べられちゃうこと。
柔らかくて薄い皮なんですよね。

最近は2週間に一度ぐらいの頻度で通っています。

リンゴはひとつずつ新聞紙にくるんで、
ぎゅっと縛ったビニール袋の中に冷蔵庫で保管すると
2週間は鮮度も持つと教えてもらったので買い出しに行った後は
冷蔵庫の野菜室はリンゴでいっぱいに。
でもあっという間に減ってしまいます。


これからの秋冬はリンゴ料理、リンゴお菓子に夢中になりそう。
とりあえず早くアップルパイを作りたいですね。

リンゴだけではなく、リンゴ酢にもはまっています。
ハチミツ入りのリンゴ酢。


牛乳と割って飲んでも美味しい。
でもサラダのドレッシングとして最高。

とくに、キャベツのサラダに。
キャベツとレーズンとクルミの定番サラダに
リンゴ酢と麻油のドレッシングがとても合います。
我家では最近、二日に一度はこのキャベツサラダを
夕食のメインを食べる前に、山盛りをぼりぼり食べています。

そして、今もうひとつ気になっているのが
そこで売られているリンゴの木箱。
かわいい...

オシャレなリンゴ屋さん。
ムカイ林檎店という名前のりんご屋さんです。