年が明けてから海外のインテリアやライフスタイルのサイトでの
片づけや整理特集に関するメルマガが次々と届いています。
クローゼットの中を整理しよう、
パントリーをリフレッシュしましょう、
寝室の収納アイディア、
玄関周りを片付けましょうなどなど。
春のスプリングクリーニングに向けての第一歩でしょうか。
新しい一年が始まったところでさあ、これからリフレッシュしましょう、
と日本とはちょっと違った考え方。
でも日本では年末の大掃除を終えたばかり。
そうとは言っても、こういった記事を読んだりオシャレな
収納アイディアの写真を見ているとついつい刺激されてしまいます。
大片づけをしなくても、小さなプロジェクトはいくらでもあります。
洗面室の整理がそのひとつ。
たった15分でできてしまう小さなプロジェクトですが結果は大きい。
ストックの整理、しばらく使っていない化粧品を処分。
もう二度ともらわないと宣言した化粧品のサンプルも、
ほら、やっぱり使っていない、とゴミ箱へ。
家の他の場所では「毎日使う」「時々使う」と
もう少し細かくモノを分けていてもバスルームでは
「時々使うもの」がほとんどない。
毎日使うものがあって、その毎日使うものを使い切ってしまったり、
古くなった時のための最小限のストックがあるだけ。
しばらく使っていないと思ったものは捨て、
残ったものを分かりやすくしまう簡単な作業。
ついでに、外に出ているものはちょっと並べ方を変えたり、
別の小物を置いてみて見た目も少しリフレッシュ。
あまり悩まず、合理的に、そして気持ちよく整理ができるので
あっという間に終わりました。