2017年12月28日木曜日

クリスマスツリーはいつまで飾る?




今年のクリスマスはいかがでしたか?

クリスマスも終わり、ひと段落がついたところです。
そうとは言ってもお正月の準備もあって体をよく動く毎日が続いています。

大掃除を終わればお正月の飾り付けです。
そのため、日本ではクリスマスの翌日にはツリーをしまう人も多いようですね。

キリスト教の国々ではクリスマスシーズンとはクリスマスから12日間続きます。
キリストの降誕の25日から12日間後、つまり1月5日の夜がクリスマス最後の夜。
この翌日の6日に東方から三博士がイエスキリストをとずれた
<エピファニー>(公現祭り)といいます。


このエピファニーの前夜の5日までにツリーを片付けるの一般的。
逆に5日以降もツリーを飾りっぱなしは運が悪いと言われています。

そういえば、ベルギーに住んでいた頃、
クリスマスツリーをゴミとして出せる日が決まっていました。
この日に皆さん、一斉に家の前にツリーを出していたのを覚えています。

他にも、12月31日までにツリーを片付けて
新年をフレッシュにスタートするといった説も。
前の年の「お荷物」を翌年に持ち込まないといった考え方です。


この考え方の方が日本人にとっては何となくわかりやすいかもしれませんね。

我が家ではツリーはまだリビングに飾ってあります。
12日目まで待つ年もあれば、早めに片付ける時も。
鉢植えであれば長持ちしますが、
根切りのツリーですとだんだんと葉っぱが落ちてきますよね。

鉢植えでも、床暖で乾燥しやすいのでぽとぽと落ちてくることもあります。
せっかく年末のお掃除をしたのに...

というわけで最近では26日はさすがに早いけれど、
12月31日までには片付けようといった気持ちにもなってきました。

ちょっとさみしいけれど、
お正月までには完全に切り替えて気持ちをすっきりさせる良いですね。