2014年11月21日金曜日

京都での週末

先週末は京都へ行ってきました。


20数年ぶりの京都。
14年前に日本に戻って来てから、いちばん行きたい街でもあったのに
なかなかチャンスがなく、やっと実現できたこと、嬉しいです。

泊まったのはシンプルで可愛いプチホテル。
旅館とプチホテルの間と言っても良いかもしれません。


オシャレなカフェの2階に客室が5部屋あるだけ。

古い建物の特徴をそのまま生かしながら、
ちょっとしたフレンチなテイストが加わって
とても居心地の良いお部屋。


フランス人がデザインするとしたら、こんな風にやるだろうな、
と思うようなインテリア。

テレビもなく、コーヒーやお茶を作るポットなど、
無駄なものはいっさいなし。朝ご飯もないホテルです。


それでも不自由だと思わないのも京都だからかもしれません。

テレビのないホテルのお部屋は新鮮さを感じるぐらい。
第一、旅行している時は本当にテレビなんて必要なのかしら?
でも部屋にあるとついついつけてしまいますよね。
夜、寝る前とか、朝起きるとまずリモコンを手にとって
ニュースをつけたり。たいして見ているわけでもないのに。


テレビのないホテルの部屋からは、
昼間は1階のカフェの音、外を歩く人々の音など、
京都の日常を感じさせるような古い街の自然な音が聞こえ、
「京都に来たな〜」と思わせてくれます。

そして夜は周りのカフェやレストランも閉まり、
外はとても静か。

朝になると、街が少しずつ起き上がる音が聞こえてきます。
それは、京都の街と一緒に、自分も起き上がるような
とても温かな気持ちにさせてくれます。
なんだか自分はただのツーリストではなく、
今、この瞬間は街の一部であるような気持ちに。


素敵な週末でした。