2018年5月1日火曜日

5月になりました。
ゴールデンウィークも良い天気で始まりましたね。
ちょっと暑いぐらいです。日よけに注意しながら、
水分をしっかりとって熱中症に気をつけましょう。 
体をゆっくり慣らさないと、ですね。


衣替えの時期もそろそろです。
みなさん、考え方が違うかと思いますが、
最高気温が22℃を超えた頃がちょうど良い時期だと言われています。
昔は制服が変わる6月1日が衣替えの人も言われていたそうですが、
ちょっと遅いかな、と思って私はいつもゴールデンウォークを目指しています。
ちょうど休みもあるし、ゆっくりできる良いタイミングです。

で、早速5月1日の今朝、夏服を取り出して冬服を片付けました。

久しぶりに暖かい季節に着る服を見るとわくわくしますね。
やっぱり夏服が好きです。
まだまだ着るには早いものもありますが、これからの季節が楽しみです。

今日の衣替えはなぜかとくにそのわくわく感が強く、ふと思ったのです。

衣替えの際、シーズンオフの服をしまうときには、また半年後の衣替えの時に
衣類ケースを開けた瞬間、「早く着たい!」とわくわくするのが大切なのかなあ、と。

近藤麻理恵さんの「ときめき」と少し似ているかもしれません。


冬の黒やグレーのニットをケースにしまいながら、これって、
あまりわくわくしないなあ、と思いました。
多分10月頃にまた開けた時、衣替えがつまらなさそう、と。

もちろん、中には今年の冬に新しく買った大のお気に入りのニットも中にはあります。
それを見ると、「また秋にね!」と嬉しい気持ちで一時的にお別れも楽しかったです。

とは言っても、黒やグレーのニットとはベーシックとしてとっておきたいもの。
でもちょっと数が多いかな?
と思って、今年の冬に着なかったのや、
いい加減に型崩れも限界のものは処分しました。

ニットが半分ぐらいに減ったかな?

といあえず冬服はIKEAの衣替えケース2つに収めるのをゴールとして頑張りました。
10月に開けたら少しはわくわくできそうな感じに。

Houzz では「5月の歳時記と暮らしのカレンダー」がアップされましたので
ぜひお楽しみください。


インテリア相談&サポート
収納相談&デザインにつきましてはこちらから