2016年1月14日木曜日

キッチンの小さな模様替え

しばらく家をいじっていないことを反省し、
連休中にキッチンのコンロやシンクの後ろの壁
「バックスプラッシュ」のペンキ塗りをしました。

白いペンキを塗って明るくてナチュラルな質感が好きで
ずっと前にここにはレンガタイルを貼りました。


before

今回使ったのはセミグロスといった種類のペンキ。
本来であればつやのあるグロスの方が汚れを拭いたり、
お手入れがしやすいそうなのですが、あまりテカテカも嫌だったので
少しだけテカリがあるセミグロスに。
それでもマット(つや消し)のペンキよりはまだまだお手入れがしやすいことを
期待しています。

以前は真っ白でしたが、今回は若干紫かかった白。
遠くから見ると白いけれど真っ白のものと比べたらちょっとグレイッシュなパープルが
入っているかな?って感じ。まさに私が好きなタイプの色です。

after

レンガって塗るのは結構大変なんですよね。
平らな壁と違ってボコボコしているからなかなかスムーズには塗れません。
でも全部均等に塗らなくても、下の白が所々見えていてもいい味になるので
あまり完璧を目指しすぎずに気楽にペイント。
楽しかったです。

塗り終わるとやっぱり薄いパープルっぽい白はいい感じ。
そして次に、キッチンタオルや小物を入れている、
シンクの横の手作りの棚もついでにペイント。

before-ちょっとペンキもはがれてきています。

ちょっとクリームがかったオフホワイトだったのがレンガの新しい色と合わないので
ここは真っ白にペイント。
つやのあるペイントなので汚れも落としやすいです。

after (あまり違いは見えないかな?とにかく白いです!)

今年はキッチンの模様替えをするのが目標。
夢は大きくても、とりあえず自分でできる範囲で色々やりたいです。
もしかしたら思いがけない大胆なことをする勇気もそのうち湧いてくるかも?

またご報告します!